つい先日、千畳敷カールに行ってきました!
長野県駒ヶ根市にある駒ケ岳(千畳敷カール)は、すごく混雑することで有名です。
そんな中、私はほぼ無計画で"晴天の日曜日"に行ってまいりました。
それ故に失敗したことも含めて、対策方法等をお伝えしたいと思いました。
ということで今回は、千畳敷カールがどんな混雑状況だったのかを解説いたします。
目次
この記事を書いた人
岐阜県育ち。
現在は、システムエンジニアとして活動中。
趣味はゲーム制作と登山!
前職は、旅行会社でツアーの企画・添乗をしておりました。
駒ヶ根高原へ行くツアーの企画もさせていただいたことがあります。
筆者のゲーム作品集はこちら↓
いつ行ったのか?
2022年9月11日(日)
晴天 10時ごろ
です!
日曜日ということもあり、多くの方が来られていました。
紅葉シーズンの少し前というような時期になります。
しかし、寒くもなく暑すぎない気候として紅葉シーズンの次に人気のシーズンです。
頂上ではキャンプ場(テント泊)もあり、テントをもって登山される方も多く見られました。
混雑状況について
さあ、気になるのは混雑状況ですね!
まずは、
駐車場!!
本来、メインの駐車場は菅の台駐車場となりますが、10時に行くと満車!!!
しかし、安心してください!
メイン駐車場の「菅の台駐車場」入り口付近には多数の警備員が配置されています。
菅の台駐車場が満車となった際には、臨時駐車場に誘導されますので、まずは菅の台駐車場に向かうといいでしょう。
続いて、
ロープウェイ乗り場までのバス!!
菅の台駐車場から、ロープウェイ乗り場までは一般車の通行が禁止されております。
そのため、ロープウェイ乗り場行きの路線バスに乗車する必要があります。
こちらは、行き(10:00頃)も帰り(16:30頃)もほとんど並ぶことなく、乗ることが出来ました!
帰りは、ロープウェイの最終が17:00のため、混雑が想定される時間なのですが、スムーズに流れていきました。
理由としては、菅の台駐車場行きの臨時バスをたくさん出してくれるためです!
正直、時刻表に記載の時刻以外にもどんどんとバスを運行してくれます!!w
また、団体客は貸切臨時バスを手配できるので、団体客により一般のお客様が乗れないという現象は起こりません。
帰りは、「駒ヶ根駅行き」に乗ります!
車で来た方は、菅の台駐車場で途中下車することになります。
混雑時には、「駒ヶ根駅行き」には駅利用者を優先に乗車し、
すぐに後発で、「菅の台駐車場行き」を出してくれます。
最後に、
ロープウェイ!!
こちらも行きも帰りも、混雑することなく、ロープウェイに乗車出来ました。
混雑が予想される下山ロープウェイの終発前(終発は17:00)についてですが、
私は少し余裕をみて16:30頃にロープウェイ乗り場に着きましたが、スムーズに乗車できました。
頂上は寒かった!!しっかりとした登山準備をオススメします。
頂上の気温は、真夏でも10℃前後です!!
私たちが登山した9月11日の駒ヶ根市の天気は、30℃でした。
麓は猛暑とも言える暑さでしたが、ロープウェイを降りた途端、10℃前後の気温となります。
半袖では寒い気温です!
紅葉シーズンの場合は、10℃を下回るなど、もっと寒くなると思われます。
かならず防寒具を用意しましょう。
また、千畳敷カールは散策のほかに1時間〜1時間半程度の軽登山も出来ます。
(もちろん駒ケ岳山頂などを目指すことも出来ますが、これは上級コースです)
多くの方が登っているのが見れるため、「私も頂上の景色がみたい!!!」という気持ちが湧いてきます。
しかし、登山開始地点には、「警告」の看板も立っているように、しっかりとした装備が必要です。
登山グッズを持っていない…という方には、YAMAPのオンラインストアがオススメです。
YAMAPは、250万ダウンロードを超える登山アプリNo1のサービスで、オフライン環境でもGPSで位置情報がわかるなど、多くの登山者が利用しています。
あ…私も利用しています!!(誰かつながろww)
登山の専門アプリの運営を通して得た知識やノウハウを持つ、YAMAPスタッフが厳選した登山グッズを購入することが出来ます。
私もよくミスるのですが、登山道具はおしゃれ性だけでなく、機能性が最重要です!
周りの登山者も私自身も、特に、靴や防寒具はやや高くても一流の機能を備えたものを用意しています。
山に特化した機能を持つ登山グッズは、やはり機能がいいと感じるからです。
「そんな登山道具持っていない…」「何がいいか分からない…」という方には、
YAMAPスタッフ厳選のグッズを扱うYAMAPオンラインストアの利用がオススメです!
・ショッピングセンターで悩んだ挙げ句、機能性の良くないものを買ってしまう…
・登山上級者ならあまりオススメしない商品をデザインだけで買ってしまう…
という無駄を防ぐことが出来ます。
下記からアクセス出来ます。
YAMAPオンラインストアまとめ
いかがでしたでしょうか?
紅葉の見頃になると、混雑することが予想されます。
しかし、駐車場もバスもロープウェイも臨時運行をしてくれますので、スムーズに進んでいくと思います。
混雑時にも、通常の時刻表通りの運行をするスポットもある中、かなり親切な対応をしてくれます!
とはいえ、せっかくの千畳敷カールを楽しむためには、頂上でたくさんの時間が必要です。
余裕をもって登山計画を立てられることをオススメします!!
このブログでは、
エンジニア向けの技術記事のほかに、
元添乗員ならではの観光記事も書いておりますので、今後も是非チェックしてみてください!!