Javascript

LINEBotで「どうしても返信が出来ない」時の対処法

2022年1月23日




LINEBotを活用して作りたいものがあり、
まずは送信したメッセージをオウム返しで返信する簡単なものを作ってみようと試みました。

しかし、どうしても返信が出来ず、既読無視状態…(自分のプログラムに既読無視されるつらさ(´;ω;`))

解決する前のLINE画面

まずは、ひたすらググって、下記2つに間違いなことを確認しました。

・LINEのチャンネルの設定(webhookのオンオフなどは特に)
・プログラム(今回はGoogleAppsScript(通称:GAS)を使用)も確実にあっている。


それでも出来ず、約7時間、PCの前でうなり続けた最終結論。

長期アクセストークンに、
Google自動翻訳が効いていた。

あまりにも簡単な結論すぎて、ブログの文字数が少ないので、もう一度記しておく。

「長期アクセストークンに、Google自動翻訳が効いていた。」

無事会話(?)成立

実際に試してみるとわかりますが、Google自動翻訳されても長期アクセストークンは「英数字」で表示されます。
なので、気づかずにエラーになっていたと思われます。

LINEBotを活用したプログラムについては、また投稿したいと思います!
まずは、同じことで困っている方もいるかもと思ったので、記しておきます!

相談・質問を募集しています。

記事に関する相談・質問を募集しています。

是非この機会にどうぞ
コメントでの質問も大歓迎です!

ハヤぶろぐのLINE@登録はこちら


メールの方はこちら




-Javascript